映画の並木道

古今の映画や海外ドラマについて紹介しています。ネタバレは基本的になく、ネタバレするときは事前にその旨を記しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『イット・フォローズ』~奇抜なホラー~

今回紹介するのはホラー映画『イット・フォローズ』(2016年)。奇抜な設定がアメリカでは話題になったとかならなかったとか。とりあえず、主人公はかわいいです。 1.あらすじ 2.それがついてくる 3.奇抜な設定 4.意外とシリアス風 5.まとめ 1.あらす…

夏休み映画を見ない人のための夏映画2019

夏には、夏休み映画ということでたくさんのファミリー向け映画が公開されます。今年も『トイ・ストーリー4』『ペット2』『ライオン・キング』などが公開されます。また、アクション大作『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』、大人気ホラー『チャイルド…

映画『エイリアン』シリーズは若手の登竜門だ!

前々から思っていたのですが、『エイリアン』シリーズの監督って、今からするとものすごく豪華なんです。でも、当時はまだそれほど売れていない監督たちだったわけですから、『エイリアン』には先見の明があるように思うのです。ということで、今回は『エイ…

映画『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』~優しい物語~

アバウト・タイム~愛おしい時間について~』(2014年)は、優しい物語です。見終わったら、優しい気分になれます。ごだごたした映画や現実に飽きたら、1回見てみると良いですよ。1.あらすじ 2.優しい話 3.タイムトラベルの話 4.殺伐とした世界に捧ぐ 1…

映画『バーフバリ』~ハリウッドよ、これが映画だ~

皆さんはインド映画を見たことありますか。近年、インド映画はハリウッドをしのぐ勢いで面白くなっています。今回はそんなインド映画の中で、史上最大のヒットを記録した『バーフバリ』について紹介していきます。 1.あらすじ 2.破天荒な登場人物たち 3.…

映画『CUBE』~レブンは何者か(ネタバレ)~

この記事では、『CUBE』(1997年)に出てくる数学について解説していきます。ネタバレを含みので、未見の場合はお気を付けください。また、この記事は前の記事の続きになりますので、ぜひこちらも読んでみてください。 前の記事:映画『CUBE』~緊迫の90分~…

映画『CUBE』~緊迫の90分~

『CUBE』(1997年)を見ました。ストーリーはシンプルなのですが、結構ハラハラする展開でした。ただ、それ以上に私が気に入ったのは、かなり理系心をくすぐられる謎です。私には理系オタクな面があるために、こういう要素があると喜んでしまいます。 そんな…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』歴代1位に!次に記録を塗り替える映画をズバリ予想!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)が『アバター』(2009年)を抜き、世界興行収入歴代1位になりました。そこで、最新の世界興行収入ランキングを見て、次に大ヒットを記録するであろう映画をずばり予想してみました。

映画『ファーゴ』~Oh, yeah~

以前から気になっていた『ファーゴ』(1996年)をやっと見ました。有名ですよね。サスペンスとも言われますが、思っていたよりも、かなりゆるっとした展開でした。1.あらすじ 2.印象的なキャラ 3.あれよあれよの展開 4.嘘だらけ 5.まとめ お金に困った…

映画『ゲット・アウト』~差別問題×ホラー~

これまでも人種差別を扱った映画はかなりたくさん作られてきた。だが、『ゲット・アウト』(2017年)は一味違う。ホラーテイストなのである。一見、この二つのジャンルを融合するのは不可能に思えるが、本作は見事に成し遂げている。ただ、本作はサスペンス…

アメコミヒーローのイニシャル問題

アメリカのドラマ『ビッグ・バン・セオリー』シーズン3を見ていたら、登場人物の一人が気になることを言っていました。「スタン・リーのキャラクターの名前のイニシャルは、同じものが続くことが多い」というのです。例えば、スパイダーマンの本名ピーター…

映画『キャビン』~怒涛のスリラー~

『キャビン』(2013年)というホラー映画があります。本作は、どこまでならネタバレになるのかが難しいです。もし、少しでもネタバレをされるのが嫌な場合は、この下は読まないで早く映画を見てください。あらすじも予告編も見ないことをおすすめします。多…

映画『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』~ワンダフル!~

最近、2本立てで映画を見ることが多くなりました。勝手に2本続けて見ているだけなのですが。映画を調べていると、あれも見たいこれも見たいとなっちゃって決められない。じゃあ、時間もあるし両方見ちゃうかという思考です。今回紹介する『クローゼットに閉…

「ボンド25」最新情報!新007は意外な人物に!

007新作の情報が入ってきたので、今回はまとめて紹介します。何だかすごいことになりそうな予感。1.「ボンド25」とは 2.誰がボンドに? 3.監督の交代 4.明らかになり始めたキャスト 5.意外な新007 6.まとめ タイトル決定!

映画『アメリカン・アニマルズ』~一線を越えた先にあるもの~

1.あらすじ 退屈な大学生活を送っていたスペンサーとウォーレンは、大学図書館にある1200万ドル以上の価値がある本を盗み出す計画を立て始めた。そこに、秀才エリック、すでに実業家として成功していたチャドが加わる。果たして、この強奪計画の顛末やいか…

映画『さよなら、退屈なレオニー』~目で魅せる~

現在公開中の『さよなら、退屈なレオニー』を見てきました。この記事を読んで気になった人はぜひ見に行ってみてください。 主人公は高校3年生の17歳だから、自分とかなり年齢も近い。でも、正直自分はこの映画にはまだ若すぎたかなと思う。何とか書いてみま…

映画『偽りなき者』~残酷な民衆~

『偽りなき者』(2013年)はすごい。あまり気持ちの良い話ではないかもしれないが、本当に上手い映画ってこういうものなんだなと思わされた。 1.あらすじ 2.閉鎖的な村 3.誠実な男ルーカス 4.ラストについて(ネタバレあり) 5.まとめ 1.あらすじ ルー…

映画『アナと世界の終わり』~ゾンビ×学園ミュージカル~

なんとなくすっきりしない天気が続く今日この頃。そんなときには、ミュージカルが最適!雨とミュージカルと言えば、『雨に唄えば』(1952年)という名作もありますからね。1.あらすじイギリスの田舎町に暮らすアナは、退屈な日常から逃れたいと常に思ってい…

映画『π』~狂気の数学者~

1.あらすじ 数学の天才マックス・コーエンの信条は「世界のすべての事象は数式で理解できる」というもの。ある日、世界のすべてを理解できる「神の数字」と思われる216桁の数字を見つけ、この研究にどんどんのめりこまれていくが……。

映画『アメリ』~いたずら好きだけど、恋愛下手な女の子~

フランス映画もあんまり見ないし、恋愛映画もそんなに見ないのですが、『アメリ』(2001年)を見ました。心温まる良い映画でした。 1.あらすじ 2.かわいい映画 3.コミュ障よ、勇気を持て 4.愛らしい登場人物 5.まとめ 1.あらすじ 孤独な環境で育ったア…

映画『デッドプール』~キレッキレのマーベル映画~

異色のヒーロー映画『デッドプール』(2016年)を見ました。そこで今回は『デッドプール』の紹介をしたいと思います。 1.あらすじ 2.デッドプールって何者? 3.ライアン・レイノルズって誰? 4.キレのあるアクション 5.暗いバックグラウンド 6.まとめ …

映画『ブルース・ブラザーズ』~音楽×コメディ×カーアクションの絶妙コラボ~

初ブログです。よろしくお願いします。このブログでは、主に映画について紹介していこうと思います。基本的にネタバレはないように気を付けますが、もしネタバレがあるようだったらその旨は書いておきます。 記念すべき第1回の投稿は、私の大好きな『ブルー…