映画の並木道

古今の映画や海外ドラマについて紹介しています。ネタバレは基本的になく、ネタバレするときは事前にその旨を記しています。

アメコミヒーローのイニシャル問題

f:id:presbr:20191003105042j:plain

 アメリカのドラマ『ビッグ・バン・セオリー』シーズン3を見ていたら、登場人物の一人が気になることを言っていました。「スタン・リーのキャラクターの名前のイニシャルは、同じものが続くことが多い」というのです。例えば、スパイダーマンの本名ピーター・パーカーのイニシャルはP.P.です。これまで全く気付かなかったのですが、はたしてこれは本当なのでしょうか?

 

 

1.スタン・リーとは

 まず、スタン・リーについて紹介しておきます。スタン・リーはアメコミの原作者で、その世界では神のような存在です。なぜなら、彼が原作を手掛けた作品には、『アメイジング・スパイダーマン』『X-メン』『アイアンマン』『ハルク』『マイティ・ソー』『アベンジャーズ』などがあり、マーベルのすべてとも言える存在だからです。しかし、そんなスタン・リーがヒーローのイニシャルについて、本当にそんな妙な規則をつけたのでしょうか?

 

Stan Lee by Gage Skidmore 3

 
2.マーベル作品

 では、さっそくスタン・リー作品に登場するヒーローたちのイニシャルを調べてみましょう。マーベルのすべての作品がスタン・リーのものというわけではないですが、ほぼすべての作品にスタン・リーは関わっているので、まずはマーベル作品のヒーローについて調べてみます。

 

*今回は、実写の映画やドラマに出演しているヒーローを対象としました。そのため、ヴィラン(悪役)やコミックのみに登場するキャラクターは含まれません。また、ソーやガモーラなど、イニシャルが一文字になる者は対象外としました。

 

アベンジャーズ

・スパイダーマン/ピーター・パーカー:P.P.

・アイアンマン/トニー・スターク:T.S.

・ペッパー・ポッツ:P.P.

・キャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャース:S.R.

・ウィンターソルジャー/バッキー・バーンズ:B.B.

・ファルコン/サム・ウィルソン:S.W.

・ペギー・カーター:P.C.

・ハルク/ブルース・バナー:B.B.

・ドクター・ストレンジ/スティーブン・ストレンジ:S.S.

・アントマン/初代 ヘンリー・ピム:H.P.

       二代目 スコット・ラング:S.L.

・ワスプ/ホープ・ヴァン・ダイン:H.D.

・ホークアイ/クリント・バートン:C.B.

・スカーレット・ウィッチ/ワンダ・マキシモフ:W.M.

・クイックシルバー/ピエトロ・マキシモフ:P.M.

・ブラックパンサー/ティチャラ:T.C.

・ブラックウィドウ/ナターシャ・ロマノフ:N.R.

・スターロード/ピーター・クイル:P.Q.

・キャプテン・マーベル/キャロル・ダンバース:C.D.

・ニック・フューリー:N.F.

・フィル・コールソン:P.C.

 

X-メン

・プロフェッサーX/チャールズ・エグゼビア:C.X.

・サイクロプス/スコット・サマーズ:S.S.

・ビースト/ヘンリー・マッコイ:H.M.

・ジーン・グレイ:J.G.

・ウルヴァリン/ジェームズ・ハウレット:J.H.

・ストーム/オロロ・マンロー:O.M.

・コロッサス/ピーター・ラスプーチン:P.R.

・マジック/イリアナ・ラスプーチン:I.R.

・ナイト・クロウラー/カート・ワグナー:K.W.

・ローグ/マリー・ダンキャット:M.D. 

 

ファンタスティック・フォー

・ミスター・ファンタスティック/リード・リチャーズ:R.R.

・インヴィジブル・ウーマン/スーザン・リチャーズ:S.R.

・ヒューマン・トーチ/ジョニー・ストーム:J.S.

・ザ・シング/ベンジャミン・グリム:B.G.

 

その他

・ジェシカ・ジョーンズ:J.J.

・ルーク・ケイジ:L.K.

・アイアン・フィスト/ダニー・ランド:D.R.

・デアデビル/マシュー・マードック:M.M.

・パニッシャー/フランク・キャッスル:F.C.

・デッドプール/ウェイド・ウィルソン:W.W.

 

以上の結果より、マーベル作品については、42人中10人のイニシャルが同じ文字の連続でした。割合にして、24%!

 

3.D.C.コミックス作品

 比較対象として、D.C.コミックスのヒーローについても調査します。D.C.コミックスはマーベルと並ぶ二大アメコミ出版社です。こちらには、スタン・リーは関与していません。

 

・バットマン/ブルース・ウェイン:B.W.

・キャット・ウーマン/セリーナ・カイル:S.K.

・ロビン/ディック・グレイソン:D.G. 

・バットガール/バーバラ・ゴードン:B.G.

・バットウーマン/ケイト・ケイン:K.K.

・スターガール/コートニー・ウィットモア:K.W.

・スーパーマン/クラーク・ケント:C.K.

・スーパーガール/カーラ・ダンバース:K.D.

・アクアマン/アーサー・カリー:A.C.

・グリーンランタン/ハル・ジョーダン:H.J.

・シャザム/ウィリアム・バットソン:W.B.

・アロー/オリバー・クイーン:O.Q.

・フラッシュ/バリー・アレン:B.A.

・ホワイト・キャナリー/サラ・ランス:S.R.

・アトム/レイ・パーマー:R.P.

・ファイアーストーム/マーティン・シュタイン:M.S.

・ロールシャッハ/ウォルター・コバックス:W.K.

・Dr.マンハッタン/ジョン・オスターマン:J.O.

・コメディアン/エドワード・ブレイク:E.B.

・ナイトオウル2世/ダニエル・ドライバーグ:D.D.

・オジマンディアス/エイドリアン・ヴェイド:A.V.

・二代目シルクスペクター/ローリー・ジュスペクツィク:L.J.

 

なんと、D.C.コミックスの作品にイニシャルが同じ文字の連続である人物は、22人中たった2人(9%)でした!

 

psbr.hatenablog.com

 

4.結果

 イニシャルで同じ文字が続くヒーローは、マーベル作品では24%、D.C.作品では9%でした。もちろん、映画やドラマに出演しているヒーローはまだまだいると思いますが、今回の範囲ではこのような結果になりました。「このヒーローが抜けてる!」と木気づいた方は、ぜひコメント欄にお願いします。随時修正いたします。

 

 わかったことは、やっぱりスタン・リーは名前に関して変なマイルールを付けているのが、ほぼ確実だということです。そんなにかっこいいルールではないと思うのですが…。そこはやっぱりこだわりなのでしょうか。今後、映画に登場するキャラクターのイニシャルについても、気を付けて見てみたいですね。