映画の並木道

古今の映画や海外ドラマについて紹介しています。ネタバレは基本的になく、ネタバレするときは事前にその旨を記しています。

夏休み映画を見ない人のための夏映画2019

f:id:presbr:20191005120822j:plain
 夏には、夏休み映画ということでたくさんのファミリー向け映画が公開されます。今年も『トイ・ストーリー4』『ペット2』『ライオン・キング』などが公開されます。また、アクション大作『ワイルド・スピードスーパーコンボ』、大人気ホラー『チャイルド・プレイ』などもあります。

 

 しかし、世の中にはそんな夏休み映画よりも、珠玉の作品を見たいという方もいるはず。私も、楽しい大作も好きですが、作りこまれた作品も好きです。ということで、今回は夏に見られる”夏休み映画”ではない映画を紹介していきます。

 

 なお、ここで紹介する作品は私も見ていないので、本当に面白いかどうかは分かりません。私が予告編などを見て面白そうだと思った作品をセレクトしてみました。ぜひ、ご自分で見に行って、確かめてみてください。

 

 各作品の紹介文の下にはアメリカの2つの映画レヴューサイトの評価を載せておきました。Rotten Tomatoesは批評家と一般人からの評価があり、それぞれ好意的なものが何%であるかを示しています。IMDbは一般人からの評価の平均で、最高は10点です。もちろん、レヴューが悪くても良い映画はあるので、あくまでも1つの参考までにしてください。

 

 

1.『さらば愛しきアウトロー』 7月12日公開

 強盗でありながら紳士的な態度だったという実在の人物フォレスト・タッカーを描く。タッカーを演じるのは本作で俳優引退を宣言しているロバート・レッドフォード。彼の最後の雄姿を見届けよ!

 Rotten Tomatoes 批評家93% 一般人60% IMDb 6.8

youtu.be

 

2.『存在のない子供たち』 7月20日公開

 レバノンの貧しい家庭の12歳の少年を通して、中東の問題を描く。明らかに重めの作品ですが、評価は非常に高いです。一度じっくりと考えるべき問題に向き合うときに見たい作品。PG12指定。

 Rotten Tomatoes 批評家90% 一般人91% IMDb 8.5

youtu.be

公式サイト http://sonzai-movie.jp/

 

3.『ブレス あの波の向こうへ』 7月27日公開

 サーフィンを通して少年が成長していく話のようです。監督はドラマ『メンタリスト』で主役を演じているサイモン・ベイカーオーストラリア映画ということで、海がきれいですね。まさに夏!PG12指定。

 Rotten Tomatoes 批評家80% 一般人75% IMDb 6.8

youtu.be

公式サイト http://breath-movie.com/#

 

4.『隣の影』 7月27日公開

 隣の家の木が自分の家の日光浴をするためのポーチに影を作っていることにで、隣の家族にクレームを付けたことから始まる隣人関係の歪みを描く。設定がリアルすぎて怖いのですが。本当にこういう隣人トラブルは起きていそう。ブラックユーモア・サスペンスということなので、もしかしたらコーエン兄弟の雰囲気に近いのかな?

 Rotten Tomatoes 批評家84% 一般人61% IMDb 6.9

youtu.be

公式サイト https://rinjin-movie.net-broadway.com/

 

5.『風をつかまえた少年』 8月2日公開

 アフリカのマウアイの少年が自家風力発電を成功させた実話を描く。お金がたくさんあるわけでもないのに、風力発電を実現させてしまうのは凄い!特に、自由研究に励む小中学生にはぜひとも見てほしい1作です。

 Rotten Tomatoes 批評家85% 一般人88% IMDb 7.6

youtu.be

 

6.『トム・オブ・フィンランド』 8月2日公開

 ゲイアートの先駆者であるフィンランドの国民的画家トム・オブ・フィンランドの半生を描く。当時はゲイはひ弱なイメージを持たれていましたが、彼は筋骨隆々としたゲイという新たなイメージを打ち出しました。今の時代だからこそ見たい1作。R18指定。

 Rotten Tomatoes 批評家83% 一般人69%  IMDb 6.8

youtu.be

公式サイト http://www.magichour.co.jp/tomoffinland/

 

7.『サマー・オブ・84』 8月3日公開

 思春期まっただなかの少年たちが、連続殺人犯を追ううちに待ち受ける恐怖を描く青春ホラー。80年代へのオマージュがふんだんに盛り込まれているそう。スピルバーグやゼメキスの娯楽系映画が好きな人には強くおすすめ。R15指定。

 Rotten Tomatoes 批評家70% 一般人66% IMDb 6.7

youtu.be

公式サイト https://summer84.net-broadway.com/

 

8.『シークレット・スーパースター』 8月9日公開

 父親に強く反対されながらも、歌で成功することを夢見る14歳の少女を描くインド映画。主人公のザイラー・ワシームと父親役のアーミル・カーンは『ダンガル きっと強くなる』(2018年)にも同様の役柄で出ていました。『ダンガル』の歌バージョンといった感じがしますね。

 Rotten Tomatoes 批評家90% 一般人87% IMDb 8.0

youtu.be

公式サイト http://secret-superstar.com/

 

追記:『サマー・オブ・84』を見てきました↓

presbr.hatenablog.com