映画の並木道

古今の映画や海外ドラマについて紹介しています。ネタバレは基本的になく、ネタバレするときは事前にその旨を記しています。

映画館巡りvol.2

f:id:presbr:20191005165915j:plain

 自分の好きな映画館を見つけるのも映画の楽しみ方である。ということで、自分が行ってきた東京・神奈川の映画館を紹介する記事の第2弾になります。今回は、シネコンが2つ、ミニシアターが2つです。ぜひ、自分に合った映画館が見つかると良いなと思います。

 

映画館巡りvol.1はこちら

 

 

1.EBISU GARDEN PLACE CINEMA

 恵比寿ガーデンプレースにある映画館です。スクリーンは、2つ。ミニシアターにしては、スクリーンは比較的大きい印象でした。

 

 シネコンが扱わないような、小品を主に上映しています。また、過去の作品の上映もしています。毎週水曜日はシネマデーということで、男女ともに割引料金というのは、嬉しいところ。

 

 ただ、ちょっと雰囲気が自分には合わなかった印象でした。恵比寿ガーデンプレースって、高級な感じがするじゃないですか。そこに、自分のような若い大学生は似合わない気がしました。杞憂かもしれませんが。平日の昼間に行ったということもあり、周りは上品なマダムばかり。映画館自体は良いのですが、雰囲気が自分にとっては少し苦手でした。

 

2.ヒューマントラストシネマ有楽町

 有楽町駅のすぐ近くにある映画館です。スクリーンは2つ。スクリーンは、比較的小さめな印象です。ミニシアター系の作品を扱っています。こちらも、毎週水曜は男女ともに割引料金です。

 

 ここは、都会のど真ん中にあるということで、ミニシアター作品であっても満席になることが多いです。『エイス・グレード』を見に行ったときは、1時間以上前でしたが、席がほとんど埋まっていて、危うく見られなくなるところでした。

 

 自分が行ったのは平日の夜、そして有楽町ということで、サラリーマンの方が多く見られたのが印象的でした。サラリーマンになっても、こういう風にミニシアター系の作品も見に行くというのは、なんだか素敵です。

 

 ちなみに、ここには映画にちなんだドリンクとかがあったりするのは、とても良いですよね。『エイス・グレード』のときは、主人公にちなんで「ケイラの”グッチー”レモネード」という名前のドリンクを売っていました。

 

 都心でミニシアター系の作品をやる、近年では数少ない劇場の一つなので、そういう意味ではとても重要な場所です。仕事帰りなどに映画を観に行くには、ちょうど良い劇場です。

 

3.ムービル

 横浜駅のすぐ近くにある、109シネマズ系列の映画館です。スクリーンは5つで、大きめ。座席の並びは段差ではなく、軽く傾斜があるだけなので、目の前に人がいたり、あまり後ろに座ったりすると見づらいかも。

 

 大作映画を中心にしながらも、中規模公開ぐらいの作品も扱っている模様。自分はここで『盲目のメロディ インド式殺人狂騒曲』を観てきました。

 

 ちょっと気になったのが、座席指定の方法。窓口でチケットを買うときの座席指定で、どの席が空いているかというのを見せてくれないんですよね。プリントされた座席図を出されて、「この席は空いていますか?」「空いてないです」というやりとりを繰り返すことになります。

 

 自分が行ったときはそれほど人がいなかったにも関わらず、後ろの人を待たせてしまったので、時間帯によってはかなり混雑しそうです。パソコンの画面の座席表を見せてくれれば、スムーズに済みそうなんですけどね。事前に、インターネットでチケットを買っておくことをおすすめします。

 

4.109シネマズ二子玉川

 全国展開しているシネマコンプレックス二子玉川にある劇場です。全10スクリーンで、IMAX上映にも対応しています。スクリーンは大きめ。ただ、シアター2は、座席図を見る感じでは、かなり小さそう。

 

 デザインとかが、色々とオシャレな雰囲気でした。映画館周辺の二子玉川の街自体が、そもそもオシャレなんですね。映画館の中には、待ち場所の椅子もたくさんありました。

 

 109シネマズの一つの特徴が、エグゼクティブシート。通常料金に+αすることで、ちょっと広くて、良い場所にあるシートに座ることができます。シネマポイントカード会員になっていれば、追加料金なしで利用できます。109シネマズによく行く人は、会員になってもおいても良いんじゃないかなと思います。

 

5.まとめ

 最後に、各劇場の強みをまとめておきましょう。

 

・EBISU GARDEN PLACE CINEMA:ミニシアター・アート系の作品がメイン

・ヒューマントラストシネマ有楽町:都心にある数少ないミニシアター系劇場

・ムービル:大手シネコンが拾いきれない作品も上映

・109シネマズ二子玉川:周辺の街がおしゃれ、設備も充実

 

 次は、アップリンク渋谷or吉祥寺に行ってみたい。どうやら、座席がちょっと独特なのだとか。