映画の並木道

古今の映画や海外ドラマについて紹介しています。ネタバレは基本的になく、ネタバレするときは事前にその旨を記しています。

Amazon Musicでオリジナルのサントラを見つける方法

f:id:presbr:20191020154730j:plain

 

 Amazon Primeの会員の方は、映画・ドラマだけじゃなくて音楽も聴けるって知ってましたか?Amazon Prime Musicでは、200万曲が追加料金なしで聴けます。これは、利用しないわけにはいきません。

 

 実際に見てみると、これは嬉しい。本当に色んな曲があります。私は、サウンドトラックをよく聞くので、探してみるとこれもたくさんあります。しかし、どうやらすべてがオリジナルのサウンドトラックではなさそうです。

 

 オリジナルとは、実際に映画・ドラマの中で使われた楽曲のことです。サントラの中には、実際に映画で使ったものではなく、独自にオーケストラなどが録音したものもあります。これはこれで良いのですが、やっぱり本物が欲しい。ということで、Amazon Musicでオリジナルのサントラを見分ける方法を紹介していきたいと思います。

 

 

1.原則として、Originalを探す

 ここでは、基本的に洋画のサントラを探すことを前提にして書いていきます。たぶん、邦画のものはわかると思うので。なお、洋画のサントラを探すときは、ちゃんと英語で検索しましょう。日本語ではないものでも、英語で探せばたくさん出てきますから。

 

 原則として、アルバムのタイトルに「Originai」と書いてあれば、もちろんそれはオリジナルです。具体的には、Original Motion Picture SoundtrackやOriginal Television Soundtrackと書いてあるものです。

 

 また、基本的にサムネ(アルバムのアイコンみたいなもの)が実際の映画・ドラマの写真だったら、これも大丈夫です。オリジナルでないものは、著作権の関係で、実際の写真を使えません。

 

2.「ヴァリアス・アーティスト」は本物率高め

 見分けるのが難しいのが、「映画音楽まとめ」みたいな感じで、色んな映画・ドラマのサントラがいっしょくたになったものです。これらには、オリジナルを集めたアルバムと、独自に録音したアルバムの2種類があります。

 

 このときに、一つの目安となるのが、アーティスト欄です。Amazon Musicでは、アルバムのアーティスト欄が「ヴァリアス・アーティスト」と書いてあることがよくあります。これは、そのアルバムのアーティストが複数いることを示しています。

 

 独自に録音したアルバムの場合は、すべての曲を同じ人・団体が録音しているので、「ヴァリアス・アーティスト」とは書かれません。「〇〇〇〇オーケストラ」などと書いてある場合が多いです。ただし、シティ・オブ・フィルハーモニック・オーケストラなどは、実際に映画音楽を数多く手がけているため、一概にオリジナルではないとも言えません。

 

 一方、オリジナルの曲を集めたものの場合は、録音したのが同じ人・団体とは限らないので、「ヴァリアス・アーティスト」と書かれることが多いです。

 

 これで、個々の曲のアーティストがちゃんと書いてあれば、実際の曲のアーティストを調べて確かめれば良いのですが、なんと書いていないものも多い!つまり、個別の曲にまで「ヴァリアス・アーティスト」と書いてあるのです(一曲なのに、ヴァリアスとは意味不明です)。これはもう本物かどうか確かめようがありません。実際に聴いて、自分の耳を信じて、本物かどうか判断しましょう。

 

3.オリジナルサントラまとめ

 1.で言ったように、originalと書いてあるものやサムネが実際の写真であるものはオリジナルです。それは、自分で探しても分かると思うので、ここではそれ以外で、オリジナルと思われるサントラを見ていきます。

 

2000's Movie Best Hitsシリーズ

 これは、2000年代の映画の名曲を集めたものです。1960年代、1970年代、1980年代、1990年代版もあります。「ヴァリアス・アーティスト」なので、確証はないですが、聴いたところ、どうやら本物っぽいです。『ハリー・ポッター』などの有名な曲が入っています。

 

元気が出る海外TVテーマ

 名前はインチキくさいですが、曲自体はおそらくオリジナルです。『サンダーバード』や『ハワイ5-0』など、昔の海外ドラマのテーマ曲が収録されています。

 

海外ドラマ・フリーク

 これは、たぶんオリジナルです。ただ、『特攻野郎Aチーム』は、実際にはダニエル・ケイン・オーケストラにも関わらず、ここではシティ・オブ・フィルハーモニック・オーケストラと書いてあるのが気になります。

 

宇宙映画THE BEST

 これもたぶんオリジナルです。でも、元の曲自体オーケストラが演奏しているので、これはもしかしたらとても上手いオーケストラが演奏している独自録音かもしれません。『2001年宇宙の旅』のテーマ曲は、「ツァアラトゥストラはかく語りき」という元からあるクラシックなので、もはや聞き分けるのは至難の業です。

 

Your 100 All Time Favorite TV Themes

 これは、たぶんオリジナルではないと思います。『Xファイル』や『ドクター・フー』が、ちょっと違う感じがするので。でも、『ゲーム・オブ・スローンズ』とかは結構それっぽいです。オリジナルの可能性もあります。もうお手上げです。

 

80's映画テーマ・ソング・ベスト

 これはオリジナルではありません。「ゴースト・バスターズ」はオリジナルではレイ・パーカー・Jrが歌っているのですが、このアルバムの声は明らかに違います。よって、他の曲も独自録音したものでしょう。

 

映画音楽ベストヒットシリーズ

 これも、すべて独自収録です。1940年代から最近の曲まで幅広く扱っていますが、いずれもスターライト・オーケストラ及び知らないシンガーが歌っているものです。いずれも、オリジナルではありません。

 

 4.まとめ

 ということで、結論はoriginalと書いてあるもの以外は、よくわからないということでした。3.で紹介したものも、下の2つ以外は、オリジナルかそうでないかがいまいちよくわかりません。誰かが歌っていればまだわかるのですが、サントラとなると聞き分けるのが難しい。もしかしたら、実際にはオリジナルでなくとも、自分でそう信じて聴いている方が幸せなのかもしれません。

 

この映画のサントラはおすすめ↓

presbr.hatenablog.com