映画の並木道

古今の映画や海外ドラマについて紹介しています。ネタバレは基本的になく、ネタバレするときは事前にその旨を記しています。

サタデー・ナイト・ライブ出身の俳優まとめ

 サタデー・ナイト・ライブSNL)とは、アメリカのコメディ番組の一つです。なぜ、今回はそんなテレビ番組の話をするのかというと、この番組のハリウッドに対する貢献度がすごいから。SNLがなければ、ハリウッドで面白いコメディ映画は作られてこなかったかもしれません。

 

 

1.サタデー・ナイト・ライブとは

 サタデー・ナイト・ライブは、アメリカのNBCという放送局が放送しているバラエティ番組です。1975年から放送されている、アメリカで大人気の長寿番組となっています。

 

 基本的には、コントがメインで音楽ライブをやることもあるそうです。ネタは、日本ではあまり見られない政治ネタが多め。また、タイトル通りライブ(生放送)で放送されています。

 

 ただ、日本で見ることはかなり難しそう。かつては、huluで配信されていたこともあったそうですが、今は配信されていません。NBCのサイトに直接行って、色々すれば見れなくもないそうですが。YouTubeで過去に放送されたものを、少しなら見ることができます。

 

2.SNL出身の俳優

 SNLが偉大なのは、そこから多くの人気コメディアンを生み出したこと。映画でも活躍して、日本でも知られている人もいます。そんな人たちをまとめてみました。

 

Vintage Vinyl LP Record Album - Briefcase Full Of Blues By The Blues Brothers, Catalog Number SD 19217, Chicago Blues, Atlantic Records, 1978

 

ダン・エイクロイド

 1975‐1979年にレギュラー出演。『大逆転』(1983年)、『ゴーストバスターズ』(1984年)などのコメディ映画で活躍していました。『ゴーストバスターズ』では脚本も務めるなど、コメディの脚本家として活動していました。

 

ジョン・ベルーシ

 1975‐1979年にレギュラー出演。『アニマル・ハウス』(1978年)などに出演しており、当時はかなり人気がありました。ダン・エイクロイドとのコンビで『1941』(1979年)にも出演しています。この二人が組んで、SNLで活動を始めた音楽バンド「ブルース・ブラザーズ」はSNLの中でも特に人気が出て、『ブルース・ブラザーズ』(1980年)という映画も作られました。
presbr.hatenablog.com

 

 

ビル・マーレイ

Bill Murray Deauville 2011

 

 1977‐1980年にレギュラー出演。『ゴーストバスターズ』(1984年)、『恋はデジャ・ブ』(1993年)、『知らなすぎた男』(1997年)など、主にコメディ映画で活躍しています。『ロスロ・イン・トランスレーション』(2004年)では、アカデミー賞主演男優賞にノミネートもされています。

 

 

エディ・マーフィ

Eddie Murphy 2010

 

 1981‐1984年にレギュラー出演。『ビバリーヒルズ・コップ』(1984年)、『星の王子ニューヨークへ行く』(1988年)、『ナイティ・プロフェッサー クランプ教授の場合』(1996年)などのコメディ映画で大活躍。日本では、その独特な吹替でも有名(元の声自体も、なかなか独特なので、それをちゃんと再現していることにはなるのですが)。

 

ロバート・ダウニー・Jr

 1985‐1986年にレギュラー出演。『シャーロック・ホームズ』(2010年)、『ジャッジ 裁かれる判事』(2014年)などに主演しています。中でも、最大の当たり役は『アベンジャーズ』シリーズのアイアンマン。2013‐2015年では、3年連続で世界で最も稼ぐ俳優になっています。

 

マイク・マイヤーズ

 1989‐1995年にレギュラー出演。代表作は、007映画のパロディ映画『オースティン・パワーズ』シリーズ。彼は、この映画で脚本・製作・主役・悪役をすべてやるという超人芸を成し遂げます。『シュレック』(2001年)の声優も、実は彼。

 

アダム・サンドラー

 1991‐1995年。『50回目のファーストキス』(2004年)、『もしも昨日が選べたら』(2006年)、『ピクセル』(2015年)などに出演。出演作は多いのですが、日本での知名度はいまいちの印象。ですが、本国では一流のコメディアンとして、人気は相変わらず高いようです。

 

トム・ハンクス

 ゲストとして、10回出演。詳しい説明は、『マネー・ピット』の記事でしているので、こちらをお読みください。

presbr.hatenablog.com

 

3.まとめ

 SNLの偉大さがわかっていただけたでしょうか。これほど多くのスターを生み出し続けている番組は、世界中どこを探してもないでしょう。しかも、この番組はまだ続いているので、今後も新たなスターが出てくる可能性は大いにあります。これからもSNLから目が離せない!