映画の並木道

古今の映画や海外ドラマについて紹介しています。ネタバレは基本的になく、ネタバレするときは事前にその旨を記しています。

海外ドラマの帝王HBOとは何者か?動画配信で見られるHBOドラマは?

HBO logo

 海外ドラマを観るなら絶対に知っておきたい言葉が一つあります。それが、HBO。この文字が書いてあるドラマは、確実に面白いです。なぜ、HBOのドラマはこんなにもクオリティが高いのか、そして今後注目のHBOドラマについて紹介していきます。

 

関連記事:U-Nextで配信されるHBOドラマ全部紹介します! - 海外ドラマパンチ

 

 

関連記事:本当に面白いHBOドラマおすすめランキング【Amazonプライム,スターチャンネル】 - 海外ドラマパンチ

 

HBOとは

 HBOとは、Home Box Officeの略で、アメリカの有料ケーブルテレビ局の一つです。日本でいうと、スカパー!やWOWOWみたいな感じです(ケーブルテレビではありませんが)。1972年に開局した当時は、スポーツ中継などを中心に行っていました。

 

 1990年代から独自のテレビドラマの制作を始め、1998年から『セックス・アンド・ザ・シティ』の放送が開始されます。このドラマは、テレビ界のアカデミー賞ことエミー賞を受賞するなど高い評価を受け、全世界で大ヒットしました。

 

 その後もハイクオリティなドラマを作り続け、2011年には『ゲーム・オブ・スローンズ』の放送が開始されました。壮大なファンタジーの世界を舞台に展開するこのドラマが生まれたことにより、映画を超えた海外ドラマとも称されています。

 

HBOの秘密

 なぜ、HBOがそれほどハイクオリティなドラマを作ることが出来るのか?その理由の一つは、HBOが有料のテレビ局であることにあります。有料なので、基本的にスポンサーはいません。したがって、スポンサーの顔色を伺う必要がなく、視聴者が本当に観たいものだけを作ることができます。

 

 加えて、無料放送ではできない過激なヴァイオレンスや性描写などをすることもできます。実際に『ゲーム・オブ・スローンズ』に限らず、HBOのドラマには過激な描写がしばしば見られます。

 

 もう一つの理由は、1シーズンあたりの話数が少ないことにあります。通常のアメリカのドラマは、1シーズンあたり20話前後であることが多いのですが、HBOのドラマは1シーズンあたり8~10話のものがほとんどです。このように話数を減らすことにより、1話あたりの製作費を上げることができます。

 

 例えば、『ゲーム・オブ・スローンズ』第8章の製作費は、1話あたり1500万ドルとも言われています。Netflixで最も製作費が高かったとされる歴史ドラマ『ザ・クラウン』でも1300万ドルであると考えると、破格と言えるのではないでしょうか。

 

HBOドラマの特徴

 HBOドラマの最も大きな特徴は、上で述べたような過激描写になります。特にコメディシリーズの場合は、セリフにも露骨な下ネタが含まれる場合が多いです。子供の一緒に観るのはおすすめしません。

 

 また、多くのHBOドラマは1話完結ではなく、続き物となっています。これは、1シーズンあたりの話数が少ないからこそ積極的に出来ることであり、イッキ見を想定しているようなところもあります。

 

HBOの代表作

『ゲーム・オブ・スローンズ』

 HBOの一番の代表作と言えば、社会現象を巻き起こした『ゲーム・オブ・スローンズ』でしょう。映像化不可能とも言われていたジョージ・R・R・マーティンのファンタジー小説シリーズ『氷と炎の旅』の世界を、圧倒的なスケールで描き出します。

 

 『ゲーム・オブ・スローンズ』が、『ハリー・ポッター』や『ロード・オブ・ザ・リング』などの他のファンタジーシリーズと決定的に異なるのは、完全に大人向けに作られている点です。ヴァイオレンス描写や濡れ場も容赦なく登場します。ストーリーも予測不能で、主要人物であっても途中で死ぬことがあります。海外ドラマ界だけでなく、映画界にも一石を投じた傑作ドラマです。

紹介記事:HBO『ゲーム・オブ・スローンズ』感想~史上最強のエンターテインメント~ - 海外ドラマパンチ

 

『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』

 海外ドラマの帝王としてのHBOの地位を決定的なものにしたのが、『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』です。通常、テレビドラマはエピソードごとに監督や脚本家が変わることがほとんであるなか、このドラマはシーズンを通して一人の監督と一人の脚本家によって制作されています。そのため、『TRUE DETECTIVE』はドラマを観ているというより、8時間の映画を観ているという感覚の方が近いです。

 

 他にも、実力派俳優の数々にも注目したいところです。シーズン1はマシュー・マコノヒーとウディ・ハレルソン、シーズン2はコリン・ファレルとレイチェル・マクアダムス、シーズン3はマハーシャラ・アリなどが主演しています。そもそも、これほどの人たちがテレビドラマに出ることはほとんどあり得ないのですが、そこはさすがHBO。演技派俳優たちをしっかり捉え、見応えのあるドラマを作ってくれます。

紹介記事:刑事ドラマの最高傑作『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』シーズン1 - 海外ドラマパンチ

 

『シリコンバレー』

 ここまで紹介したのが真面目なドラマが多かったので、HBOは重めのドラマしか作っていないのではないかと、もしかしたら不安に思ってらっしゃった方もいるかもしれません。しかし、ご安心を。HBOは、『アントラージュ★オレたちのハリウッド』や『VEEP/ヴィープ』など、気軽に観られるコメディドラマも作っています。

 

 その中でも、自分が特におすすめしたいのが『シリコンバレー』です。『シリコンバレー』が面白いのは、そのコメディセンスだけではありません。シリコンバレーでは、一筋縄で成功することはないし、ときにはどん底まで陥ることもあります。それでも、仲間とともに成功を目指して頑張っていく彼らの姿には、元気ももらえます。ビル・ゲイツもファンだと公言している秀作コメディです。

紹介記事:海外ドラマ『シリコンバレー』愛を語りたい!Always blue! - 海外ドラマパンチ

 

ついにHBO Max始動

 今年(2020年)5月から、アメリカでHBO Maxという新しい動画配信サービスが始まります。主体は、WarnerMedia(ワーナーメディア)なのですが、その傘下の一つがHBOになります。さらには、ワーナー・ブラザースの映画や『フレンズ』の特別番組など、数多くの作品が配信予定です。詳しくは、下の記事へ。

psbr.hatenablog.com

 

動画配信で見られるHBOまとめ

 最後に、日本の動画配信サービス(Netflix、Amazon Prime Video、hulu)で観られるHBOドラマをまとめてみました。いずれもクオリティが高い作品ばかりなので、手当たり次第に観てみるというのもありかも。なお、Amazon Prime Videoでfilmarksと別のタイトルを付けている場合は、別名として示しました。(3月9日時点)

 

追記:2021年4月からU-NextでHBO作品の独占配信が始まりました。他のストリーミングサービスでHBO作品が見られるようになることは、向こう数年はないと考えて大丈夫です。HBOを見たかったら、U-Next一択になります。

psbr.hatenablog.com

 

 

 HBOドラマまとめ

 海外ドラマファンならば絶対に知っておきたいHBO。『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウエストワールド』のみならず、他にも多くの秀作を生み出してきています。今後の面白そうなHBOドラマの噂も多数あり、これからもHBOから目が離せません。

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com